2021年12月31日

老後の生活

徳島県上勝町では、刺身などに添える葉っぱをおばあさん達も集めて全国のシェア80%を抑えているそうです。

仕事に行き詰まりを感じており、パソコンさえあれば地方でも生活していけると思いました。

私は地方出身で実家も有りましたが、雪が降る地方で1人で雪かきが出来ない為、戻りませんでした。

一度、実家に戻り猫のブリーダーをしようかと思いましたが、親に反対されました。

求人はあったけど、正社員は45歳まで。

町営住宅が安いのでパートでもいいのですが、年金貰えるようになったら、一日6時間位働けば良い(葉っぱビジネスをしてるおばあさん達はご自分で植物を育てている生産者でした。人口が少ないのなら安い地代で貸して貰えそうですが?)し、少しは蓄えも有ります。

でもでもでも、田舎でも大丈夫と思いましたが、コンビニまで車で20分、スーパーまで車で1時間かかるそうです。

徒歩でも自転車でもなく、車で1時間。

都心で車で1時間と地方で1時間は、走行距離が違うと思います。

車がなければ生活していけない状態。

人口1500人いて、スーパーもないの?

スーパーないのなら、ガソリンスタンドも町内に無さそう?

スーパーはないけどカフェはあるって、理解出来るような、出来ないような?

どうやら、スーパーやコンビニは無くても商店はあるみたいです。

電化製品や大型の生活用品はネットで購入すれば良いですけど、高齢ドライバー多そう?

おばあさん達も身体と頭を動かしているせいか、認知症は少ないそうです。

ブランク有りすぎて、今更運転出来ません。

車の維持費もかかるし、スタイリッシュな町営住宅建てる前に、スーパー作って!

おいしい話はないですね。

夫婦で移住するには良いかもしれませんが、お子さんが高校生以上になると学校通うのが大変かな?

学歴なくても、やる気と体力が有れば雇ってもらえそうですが…?
posted by RUI at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月30日

ネカフェ

新大阪にあったネカフェが、閉店していました。

遅延証明書の印刷の為に行こうと思ったのですが、コロナ禍で閉店していました。

遅延証明書の配布してくれたらいいのに、どうせ申告しても、うだうだ言われるし、もう遅刻でいいかなと思います。

しかも年末年始は、割増料金になるんですね。

28日の夜に行けば良かったです。

私が行ったネカフェはオープンブースは空いていました。

久しぶりに、ビジネス誌に目を通して、来年こそ株の投資に復帰しようと思います。

老後資金増やしたいけど、それより生活費足りません!

遺族年金目当に結婚したら、自分の方が先にくたばりそうだわ?




posted by RUI at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月27日

布引ハーブ園



前から一度行ってみたかったのですが、季節のせいか、しょぼくってしょぼくってしょぼかったです。

帰るまで何回「しょぼい!」と口にしたか?

クリスマスイルミネーションを見に行ったのですが、しょぼいし、寒いし、暗くなるまで時間を潰すのが長く感じました。

19日に行くか、26日に行くか悩み、体調を考慮して26日にしました。

クリスマス過ぎたから、カップルは少ないかと思いましたが、ほとんどカップルでした。

阪急神戸線で梅田から三宮駅まで320円で行って、神戸市営地下鉄で新神戸まで210円。

バスで行っても同じ金額です。

ロープウェイは往復1500円でした。

ナイターは、往復900円。

方向音痴の私でも迷わずに行けました。

山を切り開いてわざわざ作ったハーブ園、一日中遊べると思っていました。

まだ景気が良かった頃に開園したのに、このしょぼさ、吃驚です!

異人館に近いし、神戸らしいオシャレで人の集まる施設を造りたかったのでしょうね?

異人館とセットにして有料ですが石鹸作りとかボデイクリーム作ったら楽しいかも?

ロープウェイに乗らなくても、徒歩で登れますが、真夏と冬場にハイキングはしたくないです。

小さいお子さんを冬に連れて行ったら、可哀想?

食べるものもないし、早く閉店するし、寒いし、カップルの為にあるようなハーブ園です。

私がスタッフだったら、食べやすいチュロス売ります。

三ノ宮で食事して行って正解でした。

レストランはともかく、カフェが高かったし、入り口にメニュー置いてなかったのです。

公式サイトを見直してみたら、レストランやカフェのメニューも公開されていました。

下調べはきっちりしましょう!

異人館近いから、そちらにもレストランやカフェは有ります。

ただし、スタバは並んでいました。

ナイター営業の日なのに、カフェは4時にラストオーダー、4時半閉店でした。

せっかく来たし、ここでケチるとまた同行者にドケチ扱いされると思って引き返さなかったのですが、高い割に普通。

ポットで提供されるハーブティーが1020円はともかくコーヒーが820円。

お子さんならオレンジジュース820円しか飲めないのでは?

820円だったら、地上のカフェではフレッシュジュースやブルーマウンテンのお値段。

窓際の席なら、席料500円払うつもりでご利用下さい!

ちなみにお子さんも一品はオーダーが必要です。

売店?ではソフトクリームとか寒いからいらないし、自動販売機でコーヒー買って森のホールで飲めば良かったです。


ロープウェイは、一両で10分置き位に出ているのかと思ったら、6人乗りでスキー場のリフトみたいに常に動いていました。


三ノ宮でご飯を食べてケーキ食べて、17時過ぎに900円でイルミネーション見に行くべきでした。


ちなみに帰りに三ノ宮を少しウロウロしたら、ケーキセットがやたら目について悲しかったです。

大阪も居酒屋とかバルとか増えましたが、三ノ宮も多いですね。

神戸はやっぱり大阪に比べてオシャレです。

昔からおばさん向けの商品は、微妙なものもあるけど…。

でも、大阪より遥かに上品

4F0AB3F4-B9D2-4F5F-A825-738C40E706CC.jpg
↑   
1820円 ドリンクは付いてないです。ホイップクリームが、重かったです。



90BCC45A-D244-4C0D-B23D-1CC6F9D3CA22.jpg

写真で見ると映えます!

4242FAA9-87E0-446D-B1C8-C0040FD55384.jpg

夜見たら、綺麗

8D94FCCE-3842-4E15-BB68-80894A2761DC.jpg
 海も見えます。

8944B26E-6E71-41D8-BD7D-D1BFC60A56EC.jpg

クリスマスマーケットも、最終日のせいか、しょぼかったです。

ロープウェイから見える夜景も綺麗らしいのですが、私は日曜日に行ったので会社が休みのせいか、それほどでもなかったです。

帰りは、異人館の方から阪急三ノ宮駅まで歩きました。

地図アプリ使わなくても、大丈夫でした。

異人館は、若い頃行ったことありますが、その当時はお得なセット券は有りませんでした。

自分でも不思議な位、異人館に興味がなくて、寒いし、疲れるから歩きたくなかったです。

神戸トリックアート 不思議な領事館は面白そうなので、暖かくなったらリベンジしたいと思います。




posted by RUI at 19:53| Comment(0) | 小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする